平成18年 1月27日清掃・リサイクル対策特別委員会−01月27日-01号

◆佐々木浩 委員  私は、きょうの粗大ごみの日曜収集と区民持込の点についてお聞きをいたします。
 2つとも日曜日ということで、区民へのサービスの拡大ですから、非常に前向きな、いい施策だと思いますが、両方日曜日なので、こうやって比較検討してみると、何でだろうなというのがありますので。
 例えば、日曜収集は申し込みが3日前までで、区民持込の方が5日前になっているんですが、通常で考えると、収集の方は、運行ルートとかそういうのを決めるので、3日前もしようがないのかなと思うんですが、持ち込みの方が5日前というのが、むしろ収集よりも早く申し込んでくださいという、その理屈をちょっと教えていただけますか。

◎清掃管理課長 決定的な理由ということではないんですが、日曜収集の方につきましては、場合によっては、受付センターで平日の方に割り振ることもできる、あるいは日曜に至る前の平日で、もっと前にとることもできるというようなことも考えられますので、3日あれば大丈夫だろうということでございますが、自己持込の方は日曜だけに限られまして、受け入れる中継施設の容量の問題もございまして、容量調整がどうしても必要でございますので、容量調整が1つあるということと、もう1つは、現在の手法の中では、区民から申し込みをいただいて、その方から確かに受け取るというようなことで、通知を出すみたいなものがありますので、その通知を持って中継所に運び込んでもらう。今はそういったやり方でやろうということになっていますので、1番は、中継所、受け入れ施設の容量の問題から来ているというようなことでございます。

◆ 佐々木浩 委員  その容量が今のところ、当面は1日6トンぐらいで、容量としては6トンとか7トンとかそのぐらいあって、両方とも先着順と書いてありますから、ひょっとして、容量がいっぱいになっちゃって、大分前になっちゃったら、ごめんなさい、この日曜日は集められませんとか、ちょっと待ってくださいというふうになるんですかね。

◎清掃管理課長 大体ご指摘のとおりでございます。

◆ 佐々木浩 委員  区民持込の場合は、確かに確認票のやりとり等があるからというのはわかるんですけれども、むしろ持ち込みの場合は、前日だとか当日だとかに発生する件が多いので、逆に言うと、先着順でやっていってあきがある場合、まだ全然入ると、3日前には最低わかっていますから、そういうときは、これだと今のところは受け付けないということになるのかな。ただ、「当日のお問い合わせは、電話で」云々と両方書いてありますけれども、こういう書き方をすると、場合によっては、すき間があれば当日でもいけるんじゃないかなという誤解を生むんですが、ひょっとして当日でも受けられることもあるんですかね。

◎清掃管理課長 受け付け確認が当日だとできないものですから、当日受け付けということはできないというふうに思っております。

◆ 佐々木浩 委員  逆に言うと、受け付け確認の手続を前日、当日でもできる体制があれば、収集だったら多分2トンダンプ1台、ぐるぐる回すぐらいになると思うんですが、持ち込みに関してはその作業量がないんですから、例えば全然あいていて、でも前日とか2日前に持ち込みたいんだけどと言っても、容量はまだいっぱいすきはあるんだけれども、手続上で無理ですよというのはちょっと切ないものがあるので、その辺がうまくできて、もしあいていれば受け入れられるというような、今すぐ、開始のときでなくてもいいですけれども、今後何かそういうふうに検討していただくと、さらに区民サービスが充実するのかなと。そういうケースは結構ありますので、いろいろ考えていただきたいんですが、お考えを。

◎清掃管理課長 最初のモデル的な実施から入りますので、1つは、自分で持ち込む区民持込についてはかなり需要があるのかなというふうに考えていまして、その需要がどのくらい出るか、出方も見たいなというふうに思っています。
 今の施設の状況は、6トンというのは非常に狭い、窮屈な状況でございまして、非常に需要があれば、場合によってはどこかストックヤードを確保して広げて、受け付けの方法等もさらにいろいろ検討するというようなこともあろうかなと思います。
 それから、受け付けの際にちょっと注意を要したのが、業者というんですか、集めておいて、ただに近いのでどんどん持ち込むというような、自分の肩がわりをさせちゃうみたいなことで持ち込まれるおそれというのも検討の中では心配して、できるだけそういったことにならないようにということも考えてございました。

◆佐々木浩 委員  では、利用制限が1回5品まで、年6回までと、これも何でかなと思ったんですが、業者とかそういう対策というふうにここの部分は考えていいんですね。

◎清掃管理課長 大体ご指摘のとおりでございます。

◆佐々木浩 委員  以上です。